会長挨拶

 

 

金沢大学医薬保健研究域医学系医学類 生殖・発達医学領域産科婦人科学
                         教授 藤原 浩

 

 この度は第30回日本胎盤学会と第40回日本絨毛性疾患研究会のともに節目となる学術講演会を金沢で開催させていただくことになりました。大変光栄に存じます。日程は2022年の11月25日(金)から26日(土)で、場所は金沢大学医学部構内の医学部記念館・十全講堂での開催を予定しています。

 開催形式はその場での活発なご討議ができるように対面での開催を予定しており、同時にライブでの配信と後日のオンデマンド配信も準備しております。また11月25日(金)には街中のホテル日航金沢に場所を移して懇親会を開催いたします。

 昨今の企業からの助成が困難な事情により、本学術集会の企画・運営はライブ配信やオンデマンド配信を含めて学会運営の専門業者に委託することなく、すべて教室員の手作りで行うことにいたしました。至らぬ点が多々あるかもしれませんが、御容赦のうえ皆様に御協力いただければ幸いです。

 日本胎盤学会/日本絨毛性疾患研究会ともに3年ぶりの現地での開催となり、またハイブリッドの開催は初めての試みとなります。実りある学術講演会になるように教室員一同鋭意準備をすすめる所存です。この時期の金沢はカニの解禁後で観光にも適しており、学会開催日前後には祝日もございます。学会員の皆様には北陸の観光も兼ねて是非御来沢いただき、学術のみならず秋の金沢も満喫していただければと存じます。