子育て仲間の皆様へ、メッセージを更新しました

今、皆さんが直面している避難所などでの新しい環境での生活、不眠や不安、そして何よりも、愛する子どもたちに対する災害の影響にまつわる心配な気持ちは、一人で背負うには重すぎます。
でも、あなた方は決して一人ではありません。助けが必要な時、それを受け入れることは「受援力」という力の証しであり、勇気です。
あなたの幸せが、子どもや周囲の幸せに直結していることを忘れないでください。

石川県では、乳幼児健診や新生児訪問、こんにちは赤ちゃんといった子どもの健康を守るための大切なサービスが、中断なく提供されています。また、NPOや児童相談所との連携によるメンタルヘルスの支援も始まっています。これらの情報は、お住まいの自治体や以下のウェブサイトで確認できます。

◎石川県
お子さんがうまれたら | 石川県: ishikawa.lg.jp

災害時の心のケアについて | 石川県: ishikawa.lg.jp

◎石川県助産師会 のと子育て応援事業
令和6年能登半島地震で被災された方へ | 一般社団法人 石川県助産師会 (ishikawa-midwife.com)
いしかわ妊娠相談(石川県から助産師会へ委託され運営):今回の地震による影響を受けている妊産婦さんに向けて、LINEでのご相談に応じています。
 (毎日15時から21時

◎セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
~災害などの緊急時、あなたはどのように子どもに声をかけますか?~
緊急下の子どものこころのケア「子どものための心理的応急処置」
 http://www.savechildren.or.jp/lp/pfa/
 
◎日本ユニセフ協会
 災害時の子どもたちの心のケア 4つのポイント
 https://www.unicef.or.jp/kokoro/
 子どもたちの心のケア支援の手法を、東日本大震災の被災地の経験を元にまとめた
 「子どもにやさしい空間」ガイドブック
 http://www.unicef.or.jp/kinkyu/japan/pdf/cfs.pdf

◎災害時子育て・女性健康センター石川
 無料電話相談
  ️080-3740-4512 (毎日9時~17時)

子育ては、時に大変なものですが、その過程で感じることを少しでも吐き出し、周囲からの支援を受け入れることで、心が軽くなります。あなたが支援を受けることで、他の誰かも支援を求める勇気を持つかもしれませんし、あなたの受援力が、子育てコミュニティ全体をより支え合い、温かな場所へと変えていく力になります。

このメッセージが、あなたの心に少しでも安らぎをもたらし、あなたの幸せが子どもや周囲の幸せへとつながることを願っています。
皆さんは一人ではありません。私たちはいつも、皆さんと皆さんの子どもたちを支えるためにここにいます。
皆さんがこのメッセージを読むことで、ほんの少しでも心が軽くなれば・・・と願っています。

母子支援サイト
チームメンバー一同

 

2024年03月04日